野菜の日の真上、8月24日を「ドレッシングの日」に認定/ケンコーマヨネーズ

ケンコーマヨネーズは8月24日を「ドレッシングの日」として記念日制定しました。8/27には記念イベントであるドレッシングパーティーを開催し、食欲が低下しやすい時期に新しい食べ方を提案しました。


■概要

ドレッシングは野菜にかけて使用することが多いことから、831(やさい)にかける(かけ算をする)→「8×3×1=24」。また、カレンダーで見ると「野菜の日(8月31日)」の真上にあるのが8月24日であることから、野菜にドレッシングをかける様子をイメージし、8月24日を「ドレッシングの日」と制定しました。

認定を受けたことを記念して行われたドレッシングパーティーでは生野菜に自分好みのトッピングと15種類のドレッシングから選べる「ドレでもサラダ」、じゃがいもや紫キャベツなどの野菜と、バナナやブルーベリーなどのフルーツに、ドレッシングを合わせたシロップで食べる新感覚のかき氷「ベジドレかき氷」がふるまわれた。

キューピーも野菜をメインにしたカフェをオープンさせるなど業界として記念日を盛り上げています。


■ポイント

・ユニークな記念日の制定

・ドレッシングタワーやドレッシングをかけたかき氷など、メディアの興味を引く絵作り

・複数社による盛り上がり


PRBANK

国内外のPRコミュニケーション事例紹介を紹介する、ケーススタディブログです。